パンドラブログ
趣味の筋トレからライフスタイルまで

筋トレ始める前との変化

f:id:pandora_blog:20200330101437j:plain

2020年3月 筋トレ始めて8か月

 

f:id:pandora_blog:20200407140101j:plain

2019年7月 筋トレ始める前

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

筋トレして変わったこと

 

体格が変わった

f:id:pandora_blog:20200330113622j:plain


 一番変わったところでいうと身体つきが良くなったことだと思います。

 

引き締まった身体にしたいと思い筋トレを始めたので、その部分では徐々に理想に近づいていけてると思います。

 

筋トレを始める前も部活をやっていたこともあり、まったく筋肉が無いわけではなかったですが、現在の写真と見比べてみると違いが分かると思います。

 

特に胸筋は身体の中でとても大きな筋肉で、筋トレを続けていくと変化が分かりやすくモチベーションに繋がりやすいのでおすすめの部位です。

 

ポジティブになった

f:id:pandora_blog:20200330112640j:plain


これは僕が元々ネガティブ思考だったというわけではありませんが、筋トレを始めたことで、よりポジティブになったと思います。

 

筋トレを始めてから、部活や学校で上手くいかないことがあっても、筋トレをすることでストレス発散が出来ますし、些細な悩みが気にならなくなります(笑)

 

筋トレをするとポジティブになるのは科学的な根拠もあるのです!

筋肉がつくと基礎体温が上昇し、基礎体温が上がるとテンションが上がるという研究結果があります。

 

確かにマッチョの方々にネガティブな人はあまりいない印象です

なかやまきんに君さん

小島よしおさん

サイヤマングレートさん

 

マッチョで想像できる人は大体元気で陽キャラなイメージですよね(笑)

 

なので、仕事や勉強で憂鬱な毎日を送っている方や、いつもマイナス思考でネガティブに生きているなと思っている方は1日10分などでも良いのでぜひ筋トレを始めてみましょう!

 

継続力がついた

f:id:pandora_blog:20200419135500j:plain

筋トレを始めてから身体つき以外で一番成長したのは継続力です。

 

僕は筋トレを始めてから週6でジムに通っています。正直筋トレ効率が良いのかはわかりませんが、1時間筋トレ、30分有酸素というメニューを週6で約半年続けています。

 

部活などで体がきついときでも必ずジムに行くようにしています。疲れて行きたくないときもありますがそういう時も自分を奮い立たせてジムに向かいます(笑)

 

こうしてジムに行くことを習慣化したことで何かを続けるという力が付きました。

 

以前の自分は好奇心は旺盛で色々なことを手にかけては続かない。とにかく継続力が無く三日坊主で終わってしまう事ばかりでした。

 

楽しいから続けられているという事もありますが、何があっても週6でジムに行くという目標を立て、それを実行していった事によって継続力が付きました。

このブログを書き続けていられるのも筋トレで得た継続力があってのことです。

 

筋トレの頻度は自分が続けられる頻度で良いのでまずは目標を立て、それに向かって継続してしていくことを始めてみましょう!

 

洋服が似合うようになった

f:id:pandora_blog:20200330112821j:plain

体格が良くなったことでシャツやスーツの着こなしが良くなったと思います!

 

を鍛えたことにより胸からウエストが逆三角形になったことでTシャツやジャケットを着た時にそのシルエットが出やすくなりました。

 

肩や背中も鍛えることで分厚い上半身を作ることができTシャツ一枚でおしゃれになることが出来ます。

 

まとめ

筋トレをする前と比べいろいろな事が成長したと思います。

 

身体つきが変わることはもちろんですが、それ以外にも思考の部分や継続力もついてきます。また、普段全く身体を動かしていない人はさらにその効果を得られると思います。

 

ただし無理はしてはいけません。自分の生活スタイルに合った筋トレを始めていくことが長く続けらる秘訣です。

 

筋トレをすることはメリットだらけなのでこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。

 

筋トレのやり方など他の記事で紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

下記より筋トレ記事のランキングが見れるので是非!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村