パンドラブログ
趣味の筋トレからライフスタイルまで

置き換えダイエット!朝食をオートミールにするだけで体重が落ちる!

f:id:pandora_blog:20200407135016j:plain

今回はダイエットに関する記事を書きました。

 

日本人の多くの方が朝食で白ごはんを食べていると思います。僕もお米が大好きでつい最近まではバクバク食べていました。

 

しかし、筋トレを始めたこともあり、今よりも体重を落としたいと思いました。

 

僕は食べることが大好きなので食事の量は変えずに痩せれる方法はないかと調べたところ、

 

ありました!

 

それは

朝食を『オートミール』変える事です!!

 

オートミールとは何か?

 

燕麦(オーツ麦)を脱穀し、調理しやすくしたもので簡単にいうとシリアルのようなものです。

 

オートミールスーパーフードと呼ばれていて何が凄いのかというと、栄養価がものすごく高いんです!

 

カロリーは?

しかし、実はオートミールのカロリー自体は決して低くはありません。

白米100g(168kcal

オートミール100g(380kcal

白米と比べると2倍以上のカロリーがあることが分かります。

 

『朝食をオートミールに変えたら太るんじゃない?』

 

そう思った人も多いと思いますが、

オートミールは調理することによって体積が大幅に増えるのです。

白米を茶碗1杯食べるとすると大体160gで270kcalになります。

 

オートミールは40gで茶碗1杯程になります。

 

オートミール40gだと152kcalです。白米を食べるよりも100kcal程、抑えることが出来ます!

 

これだけでもオートミールの魅力が分かったと思いますが!

 

まだあります(笑)

 

それは、食物繊維の量が白米の30倍!!

 

食物繊維は栄養素の吸収の速度を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。

 

また、食物繊維を多くとることで便秘改善なども期待できます。

 

自分も朝食を白米からオートミールに変えたことにより腸の働きが良くなり腸内環境が改善されました!

 

注意点

ただし、オートミールを取るときの注意点として

食べすぎはNGという事です。

 

食物繊維が多く含まれているしたくさん食べたほうがいいと思いがちですが、オートミールの成分の多くは炭水化物(糖分)なのです。

 

なので、食べすぎも良くないという事です。

おやつ代わりに食べてしまう事もNGです!

 

食物繊維を取りすぎるとおなかを下してしまう可能性もあるので初めは朝食の白米をオートミールに変えるという事から始めていけば良いと思います!

 

オートミールのおいしい食べ方や、どこのオートミールがおすすめなのかということもこれからの記事で発信していけたらと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

下記より僕が普段食べているオートミールが買えるので是非!!

味もコスパも最高です!

あわせて読みたい

www.pandora-blog.com

下記より筋トレ記事のランキングが見れるので是非!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村<