パンドラブログ
趣味の筋トレからライフスタイルまで

大学生はひとり暮らしをしよう!

f:id:pandora_blog:20200401131423j:plain

大学生はひとり暮らしをするべきだと思います!

 

自分自身、ひとり暮らしを始めたことで生活スタイルが180度変わりました。

 

体験談をもとに一人暮らしのメリットデメリットを説明していきます。

 

 

メリット

f:id:pandora_blog:20200405234500j:plain


自分の時間が大幅に増える

僕は大学の近くにひとり暮らしをした事で通学の時間が省けました。

 

実家から通う場合、往復で2時間ほどかかるので、その分の時間が出来たのは凄く大きなメリットだと思います。

 

高校時代は満員電車の中、往復4時間かけて通学していたので自転車で通える素晴らしさを絶賛体感中です(笑)

 

「時間が増える=やれる事が増える」

 

と思うので自分の趣味に当てる時間も多く出来ましたし、休む時間も多く取れるので通学に時間をかけている人はひとり暮らしがおすすめです。


自立できる

実家暮らしで家事をほとんどやっている方はいないと思います。

 

ひとり暮らしでは全て自分でやならくてはいけません。

 

高校時代の僕は通学に時間がかかることもあって5時半起きで母親に毎朝起こしてもらっていました(笑)

 

ただひとり暮らしになるとそうもいきません。今も朝練があるので5時半起きですが、起きないと遅刻してしまうのでアラームを2つかけて必ず起きれるように工夫しています。

 

情けない話ですがこれも僕の中では自立です(笑) 

 

とはいえ初めは慣れずに大変です。けど、日に日に要領が良くなってきて効率の良いサイクルが出来てくると思います。

 

実家に帰った時、いつもの感覚で食べ終わった食器はすぐ洗い、回り終わっていた洗濯物を干していたら親に「変わったね」と言われ素直に嬉しかったです。

 

ひとり暮らしをしたことで成長できた部分だと思います。

 

行動力が上がる

先ほども述べたように、ひとり暮らしをすることで自分の時間が増えます。時間が増える事で色々に挑戦する余裕も生まれます。

 

僕がブログを始めたのも時間があって続けられると思ったからです。


自分だけの空間を作れる

実家暮らしで親や兄弟がいて、なかなか1人でゆっくりする時間が無い人は多いと思います。

 

僕も3人兄弟で自分の部屋はリビングの隣だったので自分だけの空間がなかなか作れませんでした。見たいテレビも見れなかったり…

 

その点でひとり暮らしは全てが自分の空間です。自分の部屋を好きなレイアウトにしたり、見たい番組を好きなだけ見れて、ずっとゴロゴロしてても怒られません(笑)

 

たまにひとりで寂しい時もありますが…

 

とにかく、ひとりの空間が好きな人にはおすすめです!

 

料理が出来るようになる

これは僕が身をもって体験した事なので間違いないです!

 

僕も実家暮らしの時は包丁なんて持った事ないし、料理したのは学校の家庭科くらいでした。なので1番懸念していたのは自炊の部分です。

 

ひとり暮らし始めたての頃は『この野菜どーやって切るんだ?』『調味料何入れれば良いんだろう?』と分からない事だらけでクラシルと睨めっこしながら自炊してました…

 

ただ、流石にその生活が続いてくると調味料も目分量で分かってくるし、食材にあった切り方や炒め方も分かってきました。

 

今では炒飯や生姜焼きなど普段食べているものはレシピを見ずに作れます。

 

継続は力なりですね。

 

なので自炊を続けていれば誰でも料理は出来るようになります!

 

ちなみに朝食は毎食オートミールなので5分ほどで出来上がります(笑)

参考にしてみてください!

 

あわせて読みたい

www.pandora-blog.com

 

 

デメリット

f:id:pandora_blog:20200405234529j:plain


ひとり暮らしは良いことだけではありません。

これからはデメリットを紹介していこうと思います。

 

お金がかかる

正直、実家暮らしの時と比べて出費は増えます。

 

基本的に最低でも家賃、光熱費、水道代はかかります。それに加えて、食費や生活費、携帯代、自分の欲しいものを買ったり遊んだりと1ヵ月で相当お金は飛んでいきます。 

 

僕は親の支えもあり、家賃は払ってもらっていますが、他の費用は奨学金とアルバイトでまかなっています。

 

裕福な生活まではいきませんがそれなりに充実した生活は送れています。

 

家事などやることが増える

ひとり暮らしでは誰も皿を洗ってくれませんし、洗濯もしてくれません。

 

自分が使ったものは自分で片付ける。部屋の掃除も自分でやる。

 

普段、親に甘えていた部分が見えてくると思います。

 

自由度が増える反面やることも増えてしまうのもひとり暮らしの宿命です。

 

掃除が大変

実家暮らしで家の掃除を自分でやっているという学生さんは少ないと思います。

 

自分も実家暮らしではほとんど掃除は親に任せっきりだったので、ひとり暮らしを始めた当初は『ホコリどんだけすぐ出てくんだよ!』って思ってました(笑)

 

実家が綺麗だったのは親の苦労のおかげと言うことに気付き、以前よりもさらに感謝の気持ちを持てるようになりました。

 

また、特に水回りの掃除は慣れるまでが大変です。

 

シンクや風呂場の排水溝だったり、生ゴミの処理をしっかり行わないとカビの発生や、悪臭が漂ってしまいます。

 

水回りの掃除は怠らない時ことを意識しましょう!

 まとめ

いかがでしたか?

 

僕自身、ひとり暮らしをしてメリットのほうが多く感じます。

ひとり暮らしをするか悩んでいる人に少しでも役に立てたら光栄です

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。